SF・ライトノベルの電子書籍専門サイト
#

編集者ブログ

  • マンガの映画化
  •  かの名作「あしたのジョー」が実写映画になる、というニュースがスポーツ紙やネットなどでも流れています。
     これは、いろんな意味で楽しみです(!?)

     すでに、ちば先生のプロダクションにはいろんな反応があるようで……。
     しかし、いろいろと難しい問題がありますよね。
    「三丁目の夕日」のようにその時代を描くなら別ですが、40年前の作品ですから、作品世界をそのまま再現することはできないですし、しても意味がないでしょう。「あしたのジョー」は作品がおもしろいので、舞台を描いても……です。
     キャラクター造形も、実写だとマンガのままになる筈もなく……。むしろマンガのままだとコスプレにしかなりませんし。

     形をまねるのではなく、作品の本質を見て、よい映画になれば……とお祈りしています。


  • 2010年3月 8日 17:56 editors |  個別ページ | トラックバック(0)
  • このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.d-arc.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/697