SF・ライトノベルの電子書籍専門サイト

編集者ブログ
- 蒸し暑さと不快指数
- 少しずつ暑くなってきて、湿度も高くなっているのではないかと思います。
日本の夏は蒸し暑いのが特徴です。そして、その蒸し暑さが身体には応えます。
この温度、湿度を表したものに不快指数があります。
いしいひさいちの四コママンガに不快指数をテーマにしたものがあり、キクチくん(?)が蒸し暑さにゆだっています。そこへ、友人が「今、不快指数が90だ。つまり、100人中90人が不快と感じているのだ」というようなことをいいますと、キクチくんが激怒して、「不快と思っていない10人をここへ呼べ~」と怒鳴るというもの。
数値化すると、こういうことが常に起こりますよね。
降水確率なども同じような理屈を考えてしまいます。
ちなみに不快指数の計算式は0.81T + 0.01H(0.99T - 14.3) + 46.3で、Tは気温、Hは相対湿度なのだそうです。
普段から健康に気をつけて運動なども良くやり、太っても痩せてもいない人は不快指数があがってもあんまり感じないのかな?
- 2009年6月 3日 17:58 editors | 個別ページ | トラックバック(0)
- このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.d-arc.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/494