SF・ライトノベルの電子書籍専門サイト

編集者ブログ
- 記念日の決め方
- かつて「サラダ記念日」(俵万智著)という本がベストセラーになったことがありました。
個人的な理由の銀婚式、結婚記念日のような日だけでなく、国があるいは自治体、団体が慣習で記念日を制定することがよくあります。国民の祝日になっていなくても、記念日はほぼ毎日のように何かあるみたいです。特に日本の場合数字のゴロあわせが多いように思います。
4月だけでも3日はシーサーの日、4日はヨーヨーの日、ピアノ調律の日、6日が城の日、10日が建具の日、ヨットの日、15日がよい子の日…………。ほとんどダジャレのレベルです。でもまぁ、このような言葉遊びができるのも日本語の特徴かも知れません。
サラダ記念日がどのようにして決まったのかは、是非本を読んでみてください。
- 2009年4月17日 13:11 editors | 個別ページ | トラックバック(0)
- このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.d-arc.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/457