SF・ライトノベルの電子書籍専門サイト

編集者ブログ
- ゆず
取引先さんからゆずが送られてきました。
これは取引先さんのご実家で作られた完全無農薬栽培の、もちろん国産の柚子です。柚子には精神的な安定と血行促進などの効果があるとされています。
そのため柚子湯に利用されます。
えっ!! そんないいものをいきなりお風呂に入れるの!?
いえいえ。柚子湯は二種類あります。
柚子を砂糖で煮て、香りのついた砂糖汁をお湯で薄めて飲むのも、柚子湯です。風邪の予防になります。
そして、もうひとつがお風呂に浮かべるもの。冬至の日にする風習があり、銭湯などでは柚子湯を謳っているお風呂もあるとか。
寒くなり、乾燥しているので、風邪には気をつけたいものです。- 2008年11月13日 19:35 editors | 個別ページ | トラックバック(0)
- このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.d-arc.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/319